藤沢市東部地区防災訓練

昨日は藤沢市東部地区の防災訓練でした。

 

今年はやはり防災訓練の参加者が多いような感じでした。

 

3・11の影響もあるのでしょうか?

 

消火器の取り扱い・ガレキからの救助法・地震体験車など一通り再確認しました。

 

三角巾の使い方はやはり覚えておいた方が良いかもしれませんね。

 

いろんな用途に使えます。

 

消防署の方も言ってましたが、震災の時は消防署も被災してしまいます。

 

町内・ご近所の協力で避難・救助をしてください。皆さんで助け合って一人でも多くの

 

方を避難させてください。と言ってました。

 

しっかり訓練して、いざという時のためにそなえたいですね。

 

整列

 

各町内会ごとに整列しています。

 

地震体験車   救出

 

地震体験車          ガレキからの救助

 

http://www.akagiya.com/  「赤城屋商店」検索

ページ上部へ